【年10万変わる】ブログ収益で生きてくために捨てるべき固定費5つ

初心者ブロガー

ブログで生きていきたい!

とにかく稼ぎ方を知りたい!

 

今回は、ブロガーとしての稼ぎ方でなく、コストの削減の仕方を紹介します。

ブログの収益は、Googleのアップデートによって上下しやすい分野です。

 

 

私も今まで、右肩上がりで伸びてたアクセスがアップデートによって半減。みたいな経験はしてきました。

こうしたことにも対応できるように、徹底的に削減していきましょう。

これだけでも下手したら年間10万以上、生涯で1000万くらい変わります。

 

ブログ収益で生きてくために捨てるべきコスト

 

結論はこの5つです。

  • 通信費
  • 家賃
  • 保険
  • 自動車
  • 使わないサブスク

 

僕の全てに共通する意見は、「あなたにとってのオプティマイズ(最適)を目指そう」ということです。

ミニマリストみたいに、極端に落とす必要はないけど、オーバースペックな固定費が多いので、そこを省くイメージ。

必要な分だけ使えれば言い訳ですからね!

 



捨てるべきコスト① 通信費

まず大手キャリア出なく、格安SIMにしましょう。

大手は必要以上の保険や、データ容量プランに入ってることも多いです。

初心者ブロガー

でも格安SIMって通信スピード落ちちゃうから、不便になるんじゃないの?

 

なりません。

確かにそういった格安SIMもありますが、ちゃんと選べば不便になることなくコストを落とせます。

オススメは「ワイモバイル」です。

 

ワイモバイル公式ページ

 

驚くべきは、格安SIMあるあるの「回線混雑時、低速になること」が全くない点。回線スピードは大手キャリアと全く変わらないです。

ワイモバイルは、ソフトバンクと全く同じ回線使ってるので、回線スピードもソフトバンクと同じとのこと。

僕も以前は、ソフトバンクを使いムダに1万円くらい通信費を払ってて、この話をワイモバイルのお姉さんから聞いたときは驚きました。

というか、ベースをワイモバイルにしろよ!!って感じですが(笑)

 

手続き等も、想像以上に複雑なことはありません。今の本体があれば、ネットでSIMだけ購入し、差し替えればOKです。

ガイドに剃って進めれば、10分あれば終わります!簡単にキャリアを変えられる時代になりましたね。

 

個人的にはいくつかみた中で、断トツにオススメな「ワイモバイル」。

しかも3月は、年度末で1年で最もキャンペーンが多く、お得に買えるみたいです。

通信費まとめ
  • 通信速度は同じ
  • 年間約5,6万円プラスに
  • 手続きも10分あれば終わる
  • 3月は1番お得に変えられる

この機会にぜひ、変えてみましょう。これで毎月+5000円と同じ効果です。

 



捨てるべきコスト② 家賃

 

家賃も月に占める割合が大きいですよね。ここも削れる余地がありそうです。

  • 実家
  • ソーシャルアパートメント、シェアハウス物件
  • 自分でシェアハウスにしちゃう

ここで議論すべきは、単に「コスト=お金」でなく精神的なストレスも加味して決めるべきということです。

安くても、あなたのパフォーマンスを下げてしまう住環境では意味がないので、その軸でも考えてみてくださいね。

実家

コスト面では最強です。

ただ、親がいることがしんどい…。実家から職場が通勤圏内でない(もしくはかなり遠い)という人は難しいですね。

 

ソーシャルアパートメント / シェアハウス物件

一人暮らしであれば、コスパが良いことが多いです。

職場との近さと、値段を天秤に欠けて許容できる範囲内であれば、アリかもしれません。

 

自分でシェアハウスにしちゃう

1つの物件を誰かが借りて、友達や、仕事仲間と住むパターン。

僕の体験談としては、初めて東京に出てきたときは都心の職場から徒歩圏内の1Kでした。

 

折半でもう一人同居人がいれば、安く借りれます。

昼間使わず、ほぼ寝に変えるだけならこれでも4万円代で住めます。しかももう一人は夜勤だったので、いい感じにコスパが噛み合ってました。

 



 

注意

光熱費の削減や、とにかく狭くてボロい環境は、ヒトによっては精神的なストレスになりやすいです。

相当鋼のメンタルなヒトでない限りオススメしません。。

 

https://twitter.com/ShunTsurumi/status/1229058862487089154

 

捨てるべきコスト③ 保険

これもいらないです。超ムダです。生命保険は、死んだ後に返ってくるとか意味わかんないです(笑)

仮に、手堅めな資産運用としてやるなら、投資信託や、ソーシャルレンディングなどやった方がいいですよ。

 

最近だと、「個人から個人にお金を貸す」ソーシャルレンディングが熱いですね。

特にクラウドバンクであれば、今まで貸し倒れ0で年率5-6%で運用できます。

 

クラウドバンク 公式ページ

 

また、医療保険に関しても「ガンになったらどうするの!?」という声が上がりそうですが、日本には「高額医療費支給制度」があります。

簡単に言えば、医療費が高額になってしまうような病気になったら国が負担してくれるので大丈夫です。

 



捨てるべきコスト④ 自動車

田舎で必要な地域は仕方ないですが、自動車は維持費がとても高いので秒で売りましょう。

必要であれば、レンタカーや、シェアカーを使いましょう。

最近は、Anycaなどのシェアリングエコノミーも流行ってます、都市圏で必要であればこうしたモノを使いましょう。

 

Anyca 公式ページ

 

捨てるべきコスト⑤ 使わないサブスク

Amazon Primeや、NETFLIXなどのVOD系も確かに便利ですか、何個も登録していたり解約忘れしているものはありませんか?

解約しましょう。目安は、週に1回以上使わないものは基本解約してます。もはや忘れてる確率も高いので…。(笑)

毎月1000円は意外とバカにならないです、放置してると年間1万です。

 

上記を全て合わせれば多いヒトであれば、月5万くらい。少なくとも月に1,2万は変わります。

12ヶ月で考えてみるとゾッとしますよね。今やっておきましょう。

 



ブログ収益で生きるなら「固定費を減らし、変動費」を意識してみよう

初心者ブロガー

ブログは固定費かからないと思ってたけど、通信費とか家賃も含めると十万単位で浮いた!

今後、もっと減らしていくにはどうしたらいいかな?

とにかくサブスクに登録するときは、週に1回以上使わないかな?という意識は大切です。

「無料体験・1ヶ月無料体験」などを使ってみて、検討してみるのも手です。

 

 

そして可能な限り、固定費か変動費なら明らかにメリットがない限り、変動費にするクセをつけましょう。

ビジネスで言えば、ヒトを雇用したり、オフィスを持つの時もよく考えた方が良いです。

 

上手くいってるときは良いですが、固定費を上げると売上が落ちると赤字になりやすいので、その都度外注にすることで防げます。

 



【オマケ】やってよかったなと思うサブスク

僕がやってよかったなと思うサブスクの第1位は、ホットヨガのLAVAです。

LAVAの良かったこと
  • 集中力が続きやすい
  • 瞑想で心が落ち着く
  • 運動のハードルが低い
  • 何やるかを迷わなくていい
  • 汗を大量に書くので気持ちいい

控えめに言って神です。コスパも週何回も通って、1万くらいなので許容範囲。むしろ仕事のパフォーマンスも上がってる分、プラスかと。

 

 LAVA 公式ページ

 

LAVAも3月末まで、「無料手ぶら体験」やってるみたいですね。僕も実際に「無料手ぶら体験」を受講しました。

インストラクターの方の対応もとても丁寧で、ヨガ自体も楽しく入ってみました。ハードルも低く続けやすいかなと思います。

https://twitter.com/ShunTsurumi/status/1226889043532627968

 

僕が今やってるのは、月額1万円で全店舗通い放題のプランです。

個人的に運動する機会も少なかったので、週4,5回通ってててメリットしかなかったです。

https://twitter.com/ShunTsurumi/status/1228690617196105729

 

こちらはまたヨガの魅力を語る記事を作ろうと思うので、そちらでまたよろしくお願いします。

 

興味ある方は気軽にLAVA行ってみてはどうでしょう。そして、一緒にヨガ友になりましょう!(笑)

まだ読んでない方はこちらもどうぞ。

ブログの始め方【図解】ブログの始め方を世界一分かりやすく解説|導入〜稼ぎ方までカバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です