A8ネットのセルフバックは稼ぐだけでなく、有利になる 【ゴールドランク達成】

初心者ブロガー

まずはA8.netでアフィリエイトを始めるよ!セルフバックから先はどうしよう…。

今回はこんなお悩みにお答えします。

まずそもそもセルフバックって何?という状態の人は、まずは以下の記事から読んでみてくださいね。

誰でもすぐ5万稼げる!簡単なアフィリエイトのやり方、稼ぎ方まとめ

一通り、「A8.net」や「アフィB」などのASPをいじってみてから、見るとより理解しやすいです。

 

では、本題。先日ツイートしたように大手ASP「A8.net」にて、ゴールドランクになりました。

 

 

今回は、実際にゴールドランクになってみて、ランクの特典が解放されたのでその紹介。

そして、ブログ初心者がよりA8のセルフバックを有効活用して、最短で収益を上げる方法を紹介します。

A8セルフバックは稼げるだけじゃなく、有利になる話【ゴールドランク突破で感じる】

 

結論、A8のセルフバックは単に稼げるだけじゃなくて、その後のブログを有利に進めることができます。

具体的にどう有利に進めるかというと、以下の通りです。

 

A8セルフバックを有効に使う方法
  1. セルフバックで5万円稼いでゴールドランクに
  2. EPCをみて広告を決める
  3. 自分のブログ戦略を考えてみる

 

まだ登録してない方は、以下から「A8.net」に登録してセルフバックの準備を進めてみましょう!

A8.net公式ページ

 

 ① A8.netのセルフバックで10万稼いでゴールドランクに

まずはセルフバックをして、ゴールドランクを目指します。

A8.netには、3ヶ月分の報酬額でランクが決まる制度があります。ブロガー格付けのようなものですね。

 

 

上記の通り、各ランクで特典も違うのですが、まずはここでゴールドランクを目指しましょう。

先ほど紹介した、セルフバック案件をトライして10万を目指してみましょう。

 



② ゴールドランクから解放される「EPCと確定率」を見てみよう

 

ゴールドランクから、「EPCと確定率」がわかります。

EPCと確定率とは?

EPC(Earn Per Click)とは、「1クリックあたりいくら稼げるか」です。

一応式を載せておきますね。

EPCの計算式

EPC=過去30日間内の発生報酬額合計÷同一期間内の発生クリック数合計

 

確定率は、発生→確定する割合のことです。

アフィリエイトの発生と確定とは、以下の状態です。

  • 発生:サイトから申込が入った状態
  • 確定:発生に対して、お金を払ってもらえるのが確定した状態

 

なので、意外と「お申し込み(発生)はあるけど、なんか確定はしないんだよね…」みたいな案件もあります。

ここもチェックしておきましょう。一応、計算式も。

 

確定率の計算式

確定率(%)=(過去3ヵ月の確定数(キャンセル数除く)合計÷(過去3ヵ月の確定数合計+過去3ヵ月のキャンセル数合計))×100

 

 



 ③あなたのブログ戦略に取り入れる

初心者ブロガー

数値の意味はわかったけど、これを知ってどうすればいいの?

これらの数値をあなたのブログ戦略に取り入れてみましょう。

EPCと確定率を知ると、大きく2つのメリットがあります。この分析データを元に自分のブログの方向性を決めていく材料にしてみてください。

EPCと確定率を知るメリット
  • どのジャンルが資金が流れているかが事前にわかる
  • 個別案件でも良い案件・悪い案件がわかる

 

どのジャンルに資金が流れているかわかる

基本的にはA8はASPの最大手ですので、どんなジャンルでも案件があります。

「EPCが高い = 企業が広告費をかけてる」に直結します。「どの市場(分野)にお金が流れてるのか?」を知って、そこで戦うと良いでしょう。

例えるなら「今から自動車や、印刷業のビジネスをやるよりも、IT企業を作った方が、同じ努力量でも効率的ですよね」という話です(笑)

今であれば、VOD(動画のサブスク)などの広告費が多いです。イメージはつくかと思いますが。

 

ジャンルごとに比較してみて、EPCが明らかに低いジャンルはやめておいた方が無難です。

それ以外は、「持続性」を考えてみると良いですね。そのジャンルが「今後も伸びるづけるか?」ということです。

先ほど例にあげた、VODジャンルは今は良いですが、5年,10年と考えたらビミョーですよね。

逆にスポーツ用品などであれば、大きな市場ではありませんが、ずっと続くイメージつきます。

 

個別案件でも良い案件・悪い案件がわかる

当たり前と言えば、当たり前ですが収益性の高い案件や、そうでない案件がわかります。

例えば、U-NEXTをみてみるとこんな感じ。

 

このような形でEPCをみることはできますね。そして、同業案件と比較してみます。

あまりガッツリ比較するとよくないので、名前は隠してざっくりと。

  • 競合A社:EPC 6.5 / 確定率93%
  • 競合B社:EPC 8.6 / 確定率79%

 

ということがあり、今回出ればU-NEXTだと10倍くらい効率的に稼げる案件だとわかります。

(この時はキャンペーン中なのも大きい)

 

こうした数値をぜひ、生かしてブログを楽しんでみてくださいね。

 



A8でゴールドランクを取った時の体験談と攻略法

ここからは実際にゴールドランクを取ったときの体験談。

まず先に、A8は担当者や特単がとても付きにくいと言われてる企業です。

【みんな知りたい】特別単価と担当者について

アフィリエイト業界には、「特別単価」というものがあります。これは実際にきました。

 

簡単に言えば、「今の1.5倍単価にしますよ!」というものですが、どれくらいの人が受け取ったメールからはわかりません。

この分野では、月に数十件発生してたのでそれもプラスだったかもしれませんが…。

そして、担当者もいません!(期待してた方、すみません。笑)

 

afbでは担当者が付きました

afb 公式ページ

 

別のASPにはなりますが、afbさんからメールが届き、担当者がついてくれることになりました。

打ち合わせも行い、アドバイスや案件の話もいただいております。

afbさんの方が個別に丁寧に対応してくれますので、「担当者についてほしい!特別単価ほしい!」という方はafbの方が良いでしょう。

こちらもまた今度、詳しい記事を書きますね。

 



最強の攻略法は常にやり続けること

とは言え、一発逆転の「裏技」はないです。

まずはとにかく「書く▶︎分析する▶︎足りない知識をいれる」というサイクルでブログを作っていくしかありません。

分析ツールはブログなら「Google Analytics」、ツイッターなら「Social Dog」なんか良いですよね。

ソーシャルドッグ使い方SocialDogの使い方を徹底解説|無料で使える最強Twitter運用ツール Googleアナリティクス始め方と導入、使い方Googleアナリティクスの始め方をゼロから解説|導入〜使い方まで

 

そして、知識であれば本や、ネットに転がってます。

まだブログを初めてない方は、ぜひ僕のブログを読んで、実際にアウトプット(記事を書いて)みてくださいね。

▶︎ 【図解】ブログの始め方を世界一分かりやすく解説|導入〜稼ぎ方までカバー

▶︎【ゼロから分かる】ブログのSEO対策|初心者が抑えるべき7つのポイント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です