ブログ収益伸びなくて萎える人へ | ブログの価値を再定義してみた

初心者ブロガー

ブログ続けて 1000PVまできたけど、収益はまだゼロ…。

モチベーション保ちづらくなってきた…。

 

こんなお悩みに答えます。

僕自身、「今のお金にならない = やっていても無駄じゃんか…」という思考に陥っていた時期がありました。

そんな時にこそ、Twitterで収益〇〇円達成しました!とかが目につくようになります(笑)

さらに「あぁ、自分は才能ないのかな…」っと自己否定になっていく…。ツライ時期でした。

 

そこから月日は経ち、1万、3万、7万、10万、20万…と少しずつ収益が増えてきたわけです。

振り返ってみて、大切だったのは「お金を稼ぐこと」にフォーカスするのではなく、あくまで読者にどんな価値を提供するのか?でした。

コロナで萎えまくってる人が多い今こそ、長期的には踏ん張りどころです。

 

今回の記事では、そんな「ブログの価値」について詳しく紹介します。

ブログ収益伸びなくて萎える人へ | ブログの価値を再定義してみた

結論、ブログの価値は「お悩み解決の数」だと思うと続きやすいです。

具体的には以下のような感じ。

読者目線でのブログの価値
  1. 読者に見られるようになる
  2. 読者が行動する
  3. あなたにお金が入る

 

「ブログの価値って収益だけじゃないの?お悩み解決とか意味わかんねえよ!」という方は、次の章からご覧ください(笑)

 

大前提:ブログの主語はいつも読者

まず前提として、ざっと収益になるまでの流れをお伝えしましたが、主語が自分になるのは最後なんですよね。

だからとにかく、読者の気持ちに立ってブログを作ることが大切です。

「でも、よく体験談とか乗っけてるやんけ!!」と言われそうですが、それは読者が必要としている(であろう)情報だからです。

 

あくまでブログの価値は、「読者にとっての価値」という目線で考えましょう。

 

あなたがお金を受け取るのは、読者のことを深く考えて行動したご褒美くらいに思いましょう。

ブログは直接的な労働の対価ではありません、僕はこのマインドを変わってから上手くいきました。

 

ブログの価値①:読者にみられるようになる

読者があなたのブログを読んでくれるのは、なぜでしょう?

冒頭でもお話しした通り、本質的には「悩みを解決して欲しい」ですよね。

なぜなら、ヒトは悩みがなければ調べないからです。

 

例え面白系のジャンルだとしても、同じです。「暇な時間を楽しく過ごしたい」というニーズへの答えです。

読者にみられるようになるためには、3つのポイントを抑えましょう。

読者にみられる3つのポイント
  • ペルソナを決める
  • あなたなりのお悩みに対する解答を用意する
  • SEOライティングを学ぶ

ペルソナを決める

ペルソナとは、過去の自分や、身近な友達などです。

(正確にはちょっと違いますが、これくらいのほうが理解しやすいです。

 

その後、キーワードを考える。こちらは悩みが「どれくらいニーズがあるか?」の調査です。

実際に調べられているかは、Ubersuggestなどでキーワードがどれくらい検索されてるかを調べます。

例えば、「沖縄県の離島への移住」くらいならまだニーズはありそうですが、「沖縄の離島の物価」はほとんどいないかもしれません。

これを確認しましょう。

 

そして、そのお悩みを持つ人がどんな気持ちを持ってるかを想像してみましょう。

言語化するといいですね、「心の声」を代弁してあげるといいです。

 

あなたなりのお悩みに対する解答を用意する

あなたの”回答”を提示します。あっているかではなく、実際にあなたがその問題に直面した体験談を踏まえて話せばOKです。

ペルソナが決まったら、その時の気持ちや悩みに向けて解答してみましょう。

あなたの知識や、経験を元に書くことで「差別化」ができます。

 

そんなの思い浮かばないよ!という方は、日々のインプット量、そして忘れる前にアウトプットする習慣を作ると吉です。

僕のインプット習慣は以下の記事からご覧ください。

ブログのネタ切れの原因は対策できる| 人生の時間が倍増するインプット法

 

SEO対策を学ぶ

一言で読まれるとしても、「アクセスしてもらう」「長く読んでもらう・行動してもらう」は別物です。

まずは、ブログにアクセスしてもらわなければ話になりません。

 

どこからアクセスが来るかというと、Google、Yahooといった検索エンジンが一般的です。

基本的なSEO対策は抑えておきましょう。詳しくは以下からご覧ください!

▶︎ 【ゼロから分かる】ブログのSEO対策|初心者が抑えるべき7つのポイント

 

ブログの価値②:読者がアクションする

 

ブログの情報をみた読者はどうなるでしょうか?

2つアクションパターンがあります。

  • 共感
  • 行動

 

共感とは、心が動くことです。共感した人は、さらに他の人に向けてシェアしますよね。

SNSで拡散したり、フォローしたり、ブログで紹介するかもしません。

 

行動は、「プログラミングスクールに入学してくれる」のように動いてくれることです。

実際にアフィリエイト報酬に直結することが多いです。

 

アクションによって収益は増加していきます。

どうやってヒトの心を動かすか?行動させるのか?こうした文章術をまとめましたので、興味がある方はご覧ください。

【アフィリエイト初心者】ブログ収益を5倍にするライティングテクニック

 

ブログの価値③:あなたにお金が入る

やっと収益が入りました。広告からお金が入るわけですね。

ここで忘れて欲しくないのは、広告を見落としてないか?ということです。

アドセンスだけ貼ってた人は特にそうですが、意外とアフィリエイトの幅ってなんでもあるんですよね。

なので、ASPで自分のブログにあった広告を探してみるといいですね。僕は「A8.net」をメインに使ってました。

誰でもすぐ5万稼げる!簡単なアフィリエイトのやり方、稼ぎ方まとめ

 

継続で得られる果実は大きい

ブログの伸び方

ブログは指数的に伸びていきます。

時間はかかってもコツコツ「読者のお悩み」を解決することで、得られる果実は大きいです。

 

もう一度、収益をあげるまでの手順をみてみましょう。

読者目線でのブログの価値
  1. 読者に見られるようになる
  2. 読者が行動する
  3. あなたにお金が入る

 

今、収益が伸びなくて下を向いていても大丈夫です。仮に数百〜数千PV見られてるなら、少なくとも1番はクリアしてます。

お悩みにヒットする記事は書けていて、「行動してもらえていないだけ」とも考えられます

こういう場合は、先ほどのライティングを学んでみるといいですね。

 

またSNSでシェアされるけど、「なかなか収益が伸びない…」という人は、アフィリエイト広告の知識を勉強すると良いですね。

勉強してるその瞬間から、収益になるわけではありませんが、来月数千円、来年は数十万をもたらす知識になります。

 

▶︎ 誰でもすぐ5万稼げる!簡単なアフィリエイトのやり方、稼ぎ方まとめ

まとめ

今回は「PV伸びても、ブログ収益が伸びていないからクソだ!」という人に向けて、とにかく読者目線という話をしました。

痛いほど気持ちはわかりますが、そこまで悲観的な状態じゃないです。僕と一緒にコツコツ頑張っていきましょう(笑)

 

P.S モチベーションが上がらない時こそ、長期的な考えを持つと頑張り続けられます。

具体的な目標が決まってなかったら、ぜひオススメの価値観を提唱させてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です