【ゼロからわかる】ブログ始める際のおすすめサーバーを徹底解説

初心者ブロガー

ブログを始めてみたいけど、おすすめのサーバーってなんだろう‥。完全な初心者なので、ゼロから教えて欲しい…。

 

今回はこういった疑問に答えるべく、ブログ初心者に向けておすすめの「サーバー」の徹底解説します。

この記事を読んで欲しい人

・これからブログを始めたい人
・すでに初めていて、無料ブログから変更しようとしてる人
・WordPressでブログを始めようとしてる人

 

収益化を目的にブログを始める場合では、WordPressは必須です。

「WordPressってなんだよ!」という人は以下の記事を先に見ることをオススメします。

 

ブログの始め方 【図解】ブログの始め方を世界一分かりやすく解説|導入〜稼ぎ方までカバー

 

では、WordPressでブログ始める際に何が必要になるかと「サーバーとドメインの契約」です。

後から変更が効かない分、「ちょっと高いかな?」と思っても、後から後悔しないようなサーバーを選ぶべきだと思います。

 

ブログや、ホームページの表示スピードは、SEOにはとても大事ですが、

後から気になった時、何も手が打てないようなサーバー会社と契約を結んでしまうのは嫌ですよね。

 

そうならないように、今回はおすすめのサーバーと契約までの手順を紹介します。

ブログ初心者におすすめなサーバー「エックスサーバー」とは?

 

 

xserver-registration-img1

 

僕がおすすめするのはズバリ「エックスサーバー」です。

理由は主に3つ。

 

  • WordPressに最適化されている
  • コストパフォーマンスがとてもよい
  • 利用者が最も多く、Web上に情報が多い安心感

 

WordPressに最適化されている

こちらの記事にも書いてある通り、収益化を目指してブログを建てるのであればWordPressが定番です。

エックスサーバーの素晴らしい点は、このWordPressが最適化されている点です。

WordPressの処理が早く、ページの表示速度が速いです。

 

重たいサイト・表示が遅いページはユーザからも嫌われがちで、ユーザーからの評価が落ちてしまうとSEOにも悪影響です。

もう少し詳しくこの辺りを知りたい方は、

【2019年版】WordPressを高速化する9つの方法|プラグインや注意点も紹介

 

コストパフォーマンスがとてもよい

エックスサーバーは、同価格帯に比べて圧倒的にコストパフォーマンスが良いです。

これは、処理スピードなどのスペックに対して費用対効果が良いと感じるからです。

 

例えば僕の場合、月間5万人もの人がこのサイトを訪れてくれますが、

この訪問者数をサーバー1つで全ての処理をしてくれます。

これで価格は月1000円なので、コスパはかなり良いです。

 

xサーバー歴自体はもうすぐ2年になりますが、サーバー関係で困ったことはありません。

 



利用者が最も多く、Web上に情報が多い

エックスサーバーは、個人ブログから企業のサイトにまで幅広く採用されているサイトのため、

Web上にも情報が多いです。

 

これは結構大切で、最近出たばかりでまだマイナーなサーバーだと、

使い方がわからない!となったときに、ググってもあまり情報が出てきません。

 

僕自身、Web制作(ホームページを作成する会社)をやっていますが、

企業単位でもエックスサーバーを使うことは少なくないです。

 

それくらい超王道なサーバーであるため、ググれば基本的にはなんでも情報が出てきます。

個人でブログを始める方からしたら、安心ですよね。

【徹底比較】ブログ初心者に選ばれるサーバーを比較してみた

「エックスサーバーがすごいのはわかったけど、他の企業のサーバーは?」という方も多いと思うので、

大手サーバー「さくらサーバー」最近伸びてきている「Mixhost」 の3種類を比較します。

 

mixhost も悪くない

 

最近伸びてきているサーバーのmixhost

コチラは、サーバーの処理速度も速く、値段も880円とかなりコスパ良いです。

もしある程度知識のあるブロガーであれば、コチラを採用するのも全然ありなレベルです。

 

しかし、最近伸びてきたサーバーのため、あまり情報がない部分が不安要素。

初心者であれば、エックスサーバーの方がその点は情報満載で安心ですね。

 



老舗の「さくらサーバー」はどう?

 

 

昔から、ブログやエンジニア業界にいる人は、「さくらサーバー」を使っている人が多いです。

メリットとしては、情報的な部分はネット上に多くある点。

また、価格はスタンダードプランだと524円という点は非常に優れていると言えるでしょう。

 

しかし、さくらサーバーとエックスサーバ、mixhostを比較すると、処理スピードの性能差が多くあるかと思います。

そのため、「とにかく安く始めたい!」という人であれば、

中長期的にみて、ブロガーとして収益を上げて長くやっていきたい人には、あまりオススメできません。

エックスサーバーでブログの始め方

エックスサーバーと他社サーバーの比較を終えたところで、実際にエックスサーバーでブログを始めてみましょう。

エックスサーバー公式サイトにアクセス

 

 

xserver-registration-img1

エックスサーバー公式ページ

 

お申し込みページへ移動

ページ下部にある「お申し込みはこちら」をクリック。

 

 

その後のページに出てくる「お申し込みフォーム」をクリック。

 

 



お申し込みフォームを記入

お申し込みフォームを記入します。

プランは、一番左の「X10」を選択。

こちらを指定して全て記入をしたら、「お申し込み内容の確認へ進む」をクリック。

 

 

確認画面で、確認をし大丈夫の場合はそのまま「この内容で申込をする」をクリック。

申込完了です。

 

 

 

メールから「インフォパネル」にログイン

フォームに入力したメールアドレス宛に、メールが届いてるので「インフォパネル」のリンクをクリック。

 

 

メールに記載されていたIDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリック。

 

 



料金支払先の設定

ここからは料金支払い方法の設定です。

ここまででもサーバーは使えますが、支払先を設定していないと10日でサーバーが使えなくなってしまいます。

まず、「料金のお支払い / 請求書発行」をクリック。

 

 

 

次に支払い方法を選択します。エックスサーバーでは、以下4つの支払い方法に対応しています。

  • 銀行振り込み
  • クレジットカード支払い
  • コンビニ決済
  • ペイジー

 

支払い期間を確認したら、4つのうちのどれかを選択して、支払いをしてみましょう。(画像では銀行振込です)

 

例えば、クレジットカードの場合は以下のような画面に飛びます。

 

 

ここで、「カードでのお支払い(確認)」を選択し、確認をしたら決済完了です。

 

これでブログの最初の第一歩を踏み出しましたね、お疲れ様でした。

 



ブログ初心者が抑えるべきサーバー周りの基本知識

これでサーバーの契約方法はわかりました。

では、次にサーバーとセットで出てくるドメインを理解しておきましょう。

 

そもそもドメインとは何か?

 

 

ドメインとは、簡単に言えば「ネット上の住所」のようなものです。

サーバーは「マンションの一室」で、自分で住所を買って紐付ける必要があります。

 

なお、ドメイン取得は「お名前.com」がおすすめですが、

もし、エックスサーバーを使う場合、エックスサーバー内でもドメインを取得することができます。

完全な初心者なら、エックスサーバーないで同時にドメイン取得するのが簡単です。

 

 

また、Mixhostを選んだ場合に関しては、「お名前.com」で取得して、

ドメインとサーバーの紐付けを行いましょう。

 



ブログ初心者は1万円でも良いので、収益を上げてみよう

ブログ初心者は、まずは月1万円でも良いので収益化を目指してみましょう。

ゼロからでもきちんと組み立てれば、速3ヶ月〜半年あれば可能なラインです。

 

さて、収益化していくには、大きく分けて「Googleアドセンス」と「アフィリエイト」の2種類があります。

どちらもサイト上に広告を貼って収益化を狙うものですが、

アドセンスは「クリック型」、アフィリエイトは「成果報酬型」という違いがあります。

 

まずは「クリック型」のアドセンスの方が収益化の障壁は低いので、「アドセンスの審査を通す」ことを目指しましょう。

登録、Googleからの審査への対策方法、稼ぎ方は以下からチェックしてみてください。

グーグルアドセンスを始めたい人へ|登録〜稼ぎ方まで全て解説します

 



 

アドセンスも通って広告が張れるようになったら、アフィリエイトも勉強してみると良いでしょう。

まずは知っておきたい!おすすめのアフィリエイト5選

ブログアフィリエイト まず知っておきたい!おすすめのアフィリエイト5選

 

少し余談ですが、「半年かけて月1万円かよ!」と思う人もいるかもしれませんが、僕はすごいと思います。

 

 

投資で考えれば、1000万円を利回り10%で投資(これを維持するのはかなり難しい)をして月1万円レベルです。

1000万円を働いて貯めてる時間に比べれば、半年かけて月1万円はコスパ良すぎです。

 

ブログも一つのビジネスであり、事業とも言えます。

始めたては「なかなか収益が上がらない…」と萎えることもありますが、

こういった考えを持つと保ちやすいです。

 



まとめ

今回は、初心者にオススメなブログサーバー「エックスサーバー」を紹介しました。

全ての第一歩になるサーバー選びですので、ぜひ慎重に選ぶことをオススメします。

 

早速ブログを構築して、始めてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です